News

  • 2024.02.23
    サスティナブルな優しい世界を目指して
    三井物産株式会社北海道支社様よりパーティションで使われていた透明なアクリルを無償でご提供いただきまして、なんと北海道支社長の中野様がいらっしゃいまして、贈呈式をしました。ありがとうございます。
    早速使わせていただきまして、ウレシパでの体験メニューにもあるスマホスタンドやオリジナルのキーホルダーなどに生まれ変わっています。まさに、サスティナブルな社会の具現の一例と言えるのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症は社会に大きな打撃を与えました。そのマイナス因子の事象も形を変えることによって、良い方向に進めていくこともウレシパの社会的責任ではないかと常々考えております。
    さて、平取町は三井物産様とはご縁が以前からあり、町内に三井物産様所有の森林があり、その管理(造林や造材など)を三井物産フォレスト株式会社平取事務所様が管理しているのです。例えば、造材したときに出る広葉樹(製材されたもの)を優先的に二風谷民芸組合に卸していただいております。三井物産フォレスト様は2009年にFSC認証を取得しており、FSC認証とは簡単にいうと生産から販売まで(サプライチェーン)一貫して自社で責任をもって取り行っていくことということです。簡単なようで実はすごい大変なことなのです。
    そんなことで、以前より平取町と三井物産様とは深いご縁があるのです。そんな良いご縁が、北海道や日本中に広がっていければよいなぁと思いました!
    文責:新井